究極の成功法則は〇〇です

 

 

本日は「毎日を楽しめる人の考え方」樺沢紫苑著p65を参考にします。

 

 

『「樺沢さんが考える、最高の成功法則は何ですか?」

よく受ける質問の1つです。答えは簡単です。最高の成功法則は、「続ける」ことです。

 

       継 続 で す ❗️

 

それ以上の成功法則があれば、教えて欲しいくらいです。

たった1回だけ、何かをやっただけで物事が達成されるということは、まずあり得ません。

たった1週間だけ何かをやって、成功することもないでしょう。

1ヶ月くらいやっただけで成功することもないでしょう。最低でも3ヶ月くらい

やらないといけないし、できれば1年、できれば3年。さらに5年、

10年続けられると、かなりの結果につながるはずです。

ただ、間違った方法、間違った行動、間違った方向性で、何年努力しても、結果は出ません。

だから、「正しい方法」で実践、行動していくことが大前提にあります。』

 

「正しい方法」つまり「正解」です。

その中でも「自分にとっての正解」です。

決して「他人の正解」ではありません。

「自分にとっての正解」を探す方法を考えてみます。

 

情報洪水の時代になって10年くらいでしょうか?

ウンザリするくらい情報だらけです。

 

情報洪水の時代を軽やかに生きる

https://kenko.sawai.co.jp/healthcare/202001.html

 

本来「人間が知り得た情報を利用して、仕事に生かしたりより良い生活を

営むためにあるのが情報」です。

しかし、今はあまりにも情報が多すぎて、読んだり聴いたりした情報を

処理することで手いっぱいになっています。

SNS、ネットニュース、テレビ、ラジオ、新聞、書籍。

はっきり言って全ての情報に触れることは不可能です。

しかし、社会は刻々と変化しています。

今の時代は特に。

だから、我々は少しずつでも情報を手に入れる必要があります。

 

また、情報を処理することに人間の脳が追い付いていないので、

疲労ということまで起こっています。

 

これでは、情報が人間にとって害になっているので本末転倒です。

 

しかし逆に考えると、情報が多いからたくさんの情報に触れてより多角的な視点で

物事を考えられるので、「視野が広がっていいのではないか」ということも考えられます。

 

結局は、情報を選択する力が必要です。

僕はTwitterでたくさんの人の情報に触れることが、情報選択力をつけることに

つながると思います。

失敗したり、誤解があったりするかも知れませんが、そういう失敗や誤解することで

より理解が深まります。

Twitterは誰でも気楽にできるところなので、いろいろな人の情報に触れてみましょう。

 

以上のようにインプットしたら、次はアウトプットです。

インプットだけでは身に付きません。

どうしてもアウトプットが必要です。

学んだことをTwitterやブログに書いたり、周りの人に伝えてみてください。

そうすることで理解が深まります。

もし間違いを指摘されたら、「私が間違っていた。申し訳ない。」

と自分の間違いを認めればいいだけです。

 

樺沢さんが言っている通り、仕事にするためには継続です。

その道のプロになるには、少なくとも3年は必要です。

だから、好きなことをやるしかありません。

好きなことなら、続けることは楽しいはずです。

楽しくなければ、続きません。

他の好きなものを探してください。

 

これから、「えーーーーーーーーーーっ❗️❗️❗️❗️❗️」と思わず叫んでしまうくらいの

変化が訪れます。

楽しい世界に変化していくので、安心して自分の好きなことに取り組んでください。

今まで、日本人は辛い環境の中で、よく頑張ってきました。

だから、これから良いことがたくさんあります。

僕は、やりたいこと全部やります。

日本中を旅行して、世界中を旅行して。

毎日サッカーをして。

蟹食べて。

 

ただ、いつになったら結婚できるんだろう?笑笑

 

続く