「楽しい」は、自分でコントロールできる

 

 

本日は、「毎日を楽しめる人の考え方」樺沢紫苑著p39についてです。

『「職場の人間関係で悩んでいます」「職場のドロドロの人間関係を解決する方法を

教えてください」という質問を毎日いただきます。

それに対する究極の方法があります。

職場の人間関係は無視して、アフター5を楽しもう!

それですべて解決です。

「職場の人間関係」を改善する本はたくさん出ていますが、実際問題として

「職場の人間関係」の問題をスッキリ解消することは困難。あるいは、

ものすごい精神力と時間が必要とされます。』

 

 

日本人の生涯労働時間について

https://bizcampus.biz/for_students/article/4655.html

 

日本人の生涯労働時間は、約10万時間です。

途方もなく長い時間です。

自由な時間は、1日6時間です。

この中から、食事、入浴、トイレ、家事、育児を引くと、時間はかなり少ないです。

 

以上のことを踏まえると、もしですよ、もしも仕事が楽しい時間だったら、

最高の人生になること間違いありません。

こう考えると、何とかして仕事を楽しくする方が後悔しない人生になりそうです。

であれば、仕事を辞めて個人事業主になるか、起業するか、という選択肢も出てきます。

 

「自分が独立するなんて、考えられない」

「独立なんて、無理、無理、無理!」

「安定を捨てられる訳がない」

 

そう考える人が多いかも知れません。

 

僕の話しをします。

大学を24歳で卒業して、現在48歳です。

約24年間、20回くらい転職してきました。

つまり、全然仕事が長続きしません。

仕事が全然できないことが多かったです。

人間関係もうまくいきませんでした。

(これには、いろいろと原因があるのですが、それはまた別の機会に話します。)

ずーっと、「仕事が長続きしないなんて、ダメ人間だなぁ」と自分を卑下していました。

 

そんな中で、いろいろな人の話しを聴いてとうとう「独立して生きていこう」

という考えに至りました。

それまで「自分が社長なんてできる訳がない」と思い込んでいました。

しかし、「仕事が全然できない、人間関係もうまくいかない」という人間には、

独立する以外に、自分の人生を楽しくする方法はありませんでした。

今考えると、「社長になる人は、すごい能力がある人だろう」と考えて、

怖気付いていたのです。

でも、会社というのは、とてつもなく大きな会社もあれば、社長ひとりの会社、

社長と社員2人の会社などの小さな会社もあります。

また、社長の能力も個性的で、完璧な人間なんていません。

できないことは、社員に頼ればいいだけです。

 

また、ある時には「仕事が長続きしない人は、結構多い」ということを知りました。

これを聴いて、かなり気が楽になりました。

「自分もごく普通の人間なんだ」と思うことができました。

 

今現在、独立のために準備中です。

おそらく3月中には、準備完了して、無事独立することができます。

その時には、ご報告します。

だいたい9年くらいかかりました。

辛いことが多かったです。

でも、これから自分のやりたい仕事だけをやって、苦手なことは人に任せます。

 

あなたなら、3年くらいかかるでしょう。

辛いこと、苦しいことが多いかも知れませんが、自分の好きなことをやっていれば、

きっと乗り越えることができます。

応援しています。

 

 

「仕事が楽しみならば人生は楽園だ

仕事が義務ならば人生は監獄だ」

マクシム・ゴーリキー

 

 

続く