子育てに大切なこと

 

 

世界が動いています。

いまだかつてないほどに。

 

本日はEBSとは全然関係ない話しなんですが、「子育て」についてお話しします。

 

EBSが来て、世界革命が起こって、世界が変わるとベーシックインカムを毎月もらえて、

税金は消費税以外全て無くなり、借金は帳消し。

電気はフリーエネルギーで無料。

ガス、水道はどうなるんだろう?

未発表の技術が6,000以上あるらしいので、生活は今よりもずいぶん楽になります。

だから余裕ができて、子どもが増えてくると思います。

そこで「将来は子どもが欲しい」と考えている男性、女性にお話しします。

 

僕は保育園で保育ボランティアをしていたのですが、子どもたちを見ていると

自信がない子どもが多いです。

「自分は愛されていないんじゃないか❓」と不安になっている子どもです。

保育士さんは、子どもたちの安全を守るために子どもを叱ることが時々あります。

仕事が多いので、一人一人にじっくりと向き合う余裕はありません。

お父さん、お母さんも同じような感じになっているかも知れません。

そういう大人たちに接していて、子どもたちは不安になっているようです。

保育士さん、お父さん、お母さんを批判している訳ではありません。

自分の利益しか考えない悪い大人がこういう社会を作ったのです。

 

子どもたちを見ていると一生懸命「大人に気に入られよう」という気持ちが

見え隠れしているのです。

「大人は子どもよりもスゴいから、自分もスゴくならないと愛されない」

「間違ったことをしたら怒られるから、何でもできないといけない」

「何でもできるようになって認められたい」

そんなことを考えているようです。

 

お父さんもお母さんもなるべく早く成長して欲しいので、

・初めて立った時

・初めて言葉を口にした時

・初めて絵を描いた時

とにかく「何かが成功した時」に子どもを褒めます。

 

当然子どもは、親から褒められて嬉しいです。

いろいろなことをできるようになろうと、本能的に挑戦します。

 

「早くお兄ちゃんにならないとね」「お姉ちゃんだから一人でできるよね」

と言って早く成長させようとします。

子どもは素直なので「早くお兄ちゃんになろう」「早く一人でできるようになろう」

と考えます。(ひとりっ子であっても、下の子がいても)

 

でも子どもだから不安な時もあります。

お父さん、お母さんに「甘えたい、抱っこして欲しい」と思うことは多いでしょう。

しかし「もう赤ちゃんじゃないから、甘えるのは恥ずかしい」と思い込んでいます。

だから、子どもから言い出すことはなかなかできません。

そんな時にお父さん、お母さんにハグしてもらえると、とても安心します。

「自分はいつも愛されているんだ」と実感することができます。

 

そして、お父さん、お母さんには普段から「子どもが成長する速さはゆっくりでいい」と

心がけて子育てに取り組んで欲しいです。

そうすれば、子どもはマイペースでゆっくり成長していきますから。

他の子どもと比べる必要はありません。

合わせる必要もありません。

「マイペース」であることは、とても大切なことです。

 

また、成功しても失敗しても「挑戦したことがスゴい❗️」と言って褒めてください。

そうすれば「成功することや失敗することよりも挑戦することが大事なんだ」と

子どもは考えるようになります。

こうなると、失敗することなど全然気にせず、自分のやりたいことに

どんどん挑戦していきます。

 

心配することはたくさんあるでしょうが「いろいろあるけれど、結局は上手くいく」

ということを思いながら、のんびり子育てに取り組んでください。

必ず上手くいきます。

 

という訳で「子育て」についてお話ししました。

 

 

続く