「今を生きる」って、どういうこと❓

 

 

昨日の夜、地震がありましたね。

ボクは東京に住んでいるんですが、結構揺れたし、結構長かったです。

震度3で結構怖い。

ということは、震度6は本当に恐怖ですね。

何か福島の為に「できることをやろう」と思います。

 

本題です。

かれこれ5年くらい前から、友だちに言われていることがあるんですけど。

何かと言うと「今を生きろ」と。

自分なりに「目の前にあることを楽しんで生きている」つもりでしたが、

なかなか楽しくなりません。

不平不満が募ります。

 

「一体何がダメなんだ❓オレは一生懸命今を生きている❗️」

って思っていました。

それがね、遂に分かったんです。

5年経ってやっと分かったんですが、

「今を生きる」ということは「目の前のことに集中する」ということでした。

 

「はあ❓そんなことみんなやってるよ❗️」って思いました❓

そうなんですよ。

ボクもズーーーーーーーッと前から、やってるんです。

でもね、大きな勘違いをしていました。

 

あなたは「ご飯を食べるときに、スマホやテレビを見ながら食べていませんか❓」

思い当たる人結構いますよね。

何を隠そう私もその1人です。

 

しかし、これは「目の前のことに集中していない」んです。

「なぜか❓」というと

「ご飯を食べるときには、ご飯を食べることだけしかしてはいけない」んです。

スマホを見たり、テレビを見たりしていると「ご飯をしっかりと味わっていない」

ことになります。

 

人間は、同時に複数のことを考えることも感じることもできません。

「そんなことない❗️できるよ❗️」という人は、目の前のことに集中していないのです。

感覚がボヤけてしまい、料理の味もボヤけてしまいます。

だから、料理を楽しめていないのです。

 

「料理を楽しめていない」人は、人生の楽しみを1つ失っているのです。

「料理を楽しむ」ということはどういうことか、というと分かりやすい例えをお話しします。

 

ボクは中華料理チェーン「福しん」の常連です。

福しん」で注文するのは、いつも「回鍋肉定食ごはん大盛り」です。

これまでは、ご飯を食べながらスマホのどうでもいいネットニュースを読んでいました。

しかし、スマホを見ることをやめてみると、いろいろなことに気付きました。

 

回鍋肉の中には、ブタ肉とキャベツ、ネギ、ピーマンが入っていました。

その一つ一つが美味いんです。

甘辛い味噌ダレがたっぷりと絡んで最高です❗️

米も美味い❗️

中華スープも美味い❗️

お新香も美味い❗️

水も冷たくて美味い❗️

たまらんよ❗️

食べ終わった後の満足感たるや、最高です❗️

 

これが料理を味わっているということです。

これが料理を楽しんでいるということです。

つまり「人生の楽しみを手に入れている」ということです。

スマホを見ていたら、気付きませんでした。

 

ということは「〜しながら、〜する」ということを止めて、

「一つのことに集中すること」が人生を楽しくするのです。

 

つまり「一つのことに集中すること」を一日一日積み重ねていくことが、

人生を楽しくするコツです。

46歳にして、やっと分かりました(笑)

 

あなたも忙しいと思いますが、一度やってみてください。