「楽しくない毎日」が続くとメンタルの危機になる!?

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日、楽しかったことが1個もないということは、「非常につまらない一日」

「大変な一日」「つらい一日」だった、ということです。

「つらい一日」が、翌日も、さらに翌日も、毎日永久に続くとすれば、

生きていくのが嫌になってくるのも、わからないではありません。

「楽しいことが一つもない」とするならば、何のために生きているのか?

「人生は楽しむためにある」というのが、私の持論。

自分にとって、「楽しいことを積極的に見つけて、新しいことにチャレンジしていく。

「楽しい」ことを発見したり、増幅したりすることで、人生が圧倒的に楽しくなることは、

間違いありません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「毎日を楽しめる人の考え方」樺沢紫苑 p6~p7

 

この部分を読んで感じたことは、「人はチャレンジすることが難しい」ということです。

つまり「行動できない」。

だから「行動するためには、どうすればいいか」考えてみます。

 

 

「『何を始めればいいのか』分からない」という人は、

ストレッチを始めてみてください。

カラダが固いと、アタマもココロも固くなってしまいます。

だから、まず最初にカラダを動かす。

ストレッチをするには、Instagramにストレッチやマッサージを教えてくれる人が

たくさんいます。

いろいろな人を一度フォローしてみて、しばらく続けてみてください。

「合わないな」と思ったらフォローを外して、

他の人をフォローして同じようにしばらく続けてみてください。

コロコロ変わっても問題ありません。

1日5分で大丈夫です。

楽しければ、10分、20分、30分と伸ばしてみてください。

インストラクターと同じようにできなくても問題ありません。

最初からできる人はいませんから。

少しずつ近づいていくことができれば良いです。

 

Instagramをやっていない人は、ラジオ体操でも問題ありません。

「ラジオ体操なんて簡単だ」と思っている人がいるかも知れませんが、

子どもの頃のようにカラダが動くわけではないので、難しいところもあります。

呼吸をしながら、ゆるくやってみてください。

イメージは、「ユルユル〜」です。

 

あとは、散歩をしてみてください。

「散歩なんて運動にならない」と思い込んでいるかも知れませんが、

結構効果があります。

[散歩の効果]

https://www.descente.co.jp/media/sports/walking/17937/

 

散歩する前ににジャージとスニーカーを買ってみてください。

ネットで買うのではなくて、お店に行ってみてください。

しっかりと試着して、自分のカラダに合ったものを購入してください。

値段は安くてもいいです。

スニーカーもしっかりと試し履きしてください。

やはり散歩を続けるためには、ジャージもスニーカーも自分に合うものがいいです。

ジャージとスニーカーを着ることが楽しみになるようにしてみてください。

すると、毎日一度着たくなりますから。

毎日着ていると「せっかくだから散歩に行こう」という気持ちになりやすいです。

 

 

ここまで読んで気付いた人もいるかも知れませんが、

最初から「難しいことをやろう」としないでください。

簡単にできることから始めてください。

簡単にできることだから、続けることができます。

「難しいことをやろう」とすると、続きません。

誰にでもできることを、少しずつ続けることがとても重要です。

 

 

続く