日本代表について その③なぜ、三苫薫選手はスーパースターになれるのか?

 

 

 

プレミアリーグ、ブライトンで大活躍中の三苫薫選手について考えてみました。

 

プレミアリーグ、ブライトンで大活躍中の三苫薫選手は、

学生時代にこんなことを言っていたそうです。

「全員抜いてやろう、と思います」と。

「全員抜く」=「日本人のサッカー選手、全員抜く」という意味ですから。

もしかしたら「世界中の選手、全員抜く」と考えていたかも知れません。

ビッグマウス」って、こういうことです。

 

普通の大人なら、苦笑いです。

「へぇ〜、できるものなら、やってみたら」と思います。

そして、話しを流してしまいます。

すると、子どもは「自分の気持ちを分かってもらえない」

「自分の考えは、大したことない」と考えて、自信を無くしてしまい、

自分の意見を言わなくなります。

 

しかし、ここで「スゴい❗️どうやったらできるの?」と聴いてみてください。

「〇〇すればいい」「△△の練習が必要です」と答えるかも知れません。

そしたら、「早速やってみよう」と一緒に練習してみてください。

すると子どもは「自分の気持ちを分かってくれた」と考えて、

自分のやりたいことをどんどん話してくれます。

もし「分からない」と答えたら、「じゃあ、一緒に考えてみよう」と伝えてください。

すると、自分の意見を伝えるために思考し始めますから。

 

やっぱり、スーパースターになる人間は常識に収まらないことを考えています。

だから、それを否定したりせず、話しを聴いてみてください。

 

自分の目標を頭の中で、毎日考えると

「それに到達するためにはどうすればいいのか?」脳が考え始めます。

毎日それを考えていると、行動に移すようになります。

そして、毎日考えて、練習して、試合に出て、修正しての繰り返しです。

結果、最初は夢みたいな話しだったのが、実現することができるようになるのです。

だから、目標はとてつもなく大きくていい。

あとは達成するために、日々コツコツ努力すればいいだけです。

まあ、これがなかなか難しいのですが・・・

 

そして、三苫薫選手が「全員抜く」と宣言した通り、

世界トップレベルの選手をどんどん抜いています。

おそらく、まだまだレベルアップすることでしょう。

そして「全員抜く」ことになるでしょう。

 

三苫薫選手に憧れる後輩も、スーパードリブラーになっていくでしょう。

楽しみがたくさんありますね。

 

 

「誰かが僕を笑っても

無理だって笑っても

決めるのは僕自身だから」

クリスティアーノ・ロナウド

 

続く