マッサージ屋さんで気付いたこと

 

マッサージしてもらいたいのですが「いったいどこのマッサージ屋さんが治してくれるのか」

見当もつきません。

そこで、痛めた足は肉離れだったので「肉離れ」で検索しました。

 

意外といろいろな情報が出ています。

その中で「ゆらし」という治療院が近くにありました。

1回の施術で8千円です。

「結構高いな」と思ったのですが、背に腹は変えられません。

早速電話で予約しました。

そして、翌々日に「ゆらし」に行きました。

担当はTさん。

対応は、とても丁寧です。

スタッフの皆さんも同じように丁寧です。

 

早速「右足のふくらはぎが肉離れです」と伝えます。

施術が始まりましたが、強く押したり揉んだりすることなく終始ソフトタッチです。

「こんなにソフトタッチで施術できるんだなぁ」と意外でした。

施術しながら、身体の状態を教えてくれます。

「足首が固くて、足が冷たくなってます」

「股関節が固いです」

更にアドバイスも。

「血流が悪いと、ケガは治りにくいです」

「こういうマッサージをすれば治りやすいです」

などなど。

自分なりに身体のことを考えて、ジョギング、筋トレ、ストレッチを続けていましたが、

プロが見ると、全くの見当外れなことが分かります。

1つ例を挙げると「ストレッチは伸ばすのではなく緩めることが大事」ということです。

今までずっとストレッチをするたびに伸ばしてばかりだったので、筋トレして緊張して、

ストレッチして緊張してと「緊張の連続」でした。

筋トレして緊張した後は、ストレッチして緩めることを知りました。

やっぱりプロの意見をしっかり聴くことは大事ですね。

 

その後、毎日ストレッチとマッサージを続けています。

血流が少し良くなったせいか、足の冷えはかなり改善しました。

他にも、猫背、反り腰などなど自分の身体が問題だらけなので、治るまで続けます。

大好きなサッカーを続けるために。

 

続く