自粛の日々

 

時間がたくさんあるので、信濃町から下北沢まで自転車で行ってみた。

ドミノ・ピザ」のアルバイトに必要な黒いチノパンを、下北沢のユニクロで購入したくて。

 

信濃町から代々木のほうに向かい参宮橋を経由して、代々木公園の近くから井の頭通りをひたすらまっすぐ進む。

環七が見えてきたら左折して、しばらく進んで分からないので、通りすがりの女性に道を尋ねる。

教えられた通りに進むとまた分からないので、玄関先でゴルフの素振りをしている男性に道を尋ねる。

教えられた通りに進むと下北沢の駅が見えてきた。

途中、米の料金の支払いをすることを思い出し、コンビニで支払う。

ついでにユニクロ下北沢店の場所を聞く。

やっと辿り着いた。

 

ユニクロはビルの中にあった。

早速、店員さんにチノパンのある場所を教えてもらい、売り場に向かう。

丁度良さそうなモノを見つけて、試着してみる。

エストも丈も丁度良くてありがたい。

ちなみにウエストサイズは85cm。

これくらいの方が動きやすい。

 

用が済んだので、途中にチラッと見えたDAISOに寄ってみる。

「もしかしたら、この人生でそう何度もない暇な時間を楽しく過ごせるモノがあるのではないか」と期待して。

 

店内をくるくる回る。

「はっ」と目に留まったのが、「野菜干しネット」。

そう言えば「干し大根は栄養価が高い」という話しを聴いていた。

味噌汁の具にもイイらしい。

実を言うと、祖母が生前よく作っていた。

それを油揚げ、こんにゃく、さつま揚げ、ゆで卵と一緒に煮しめに入れて何度も食べた思い出がある。

祖母の料理は、全て美味かった。

そば粉を使ったそば餅、カレーライス、お節料理などなど。

料理を教えてもらわなかったことを今更ながら後悔。

本当に使うか疑問だったが、購入。

 

他に目に留まったのが、小さな観葉植物。

ウチは1人。

毎日寂しいのは言わずもがな。

植物は呼吸しているし、成長するし、枯れることもある。

生きている。

寂しさも少しは紛れよう。

観葉植物、小さな鉢、少量の土を購入。

 

お腹が空いてきた。

朝から考えていた行きつけの中華料理チェーン「福しん」に向かう。

新宿の大久保通りなので、なかなかの距離。

途中道を間違えたが、婦警さんに道を尋ねて教えられた通りに進む。

 

30分くらいで大久保通りの「福しん」に辿り着く。

大好物の「回鍋肉」ご飯大盛りを注文。

しっかりと手を洗い、待つこと1分。

いつもの回鍋肉が目の前に。

腹が減っていたので、早速回鍋肉に手を伸ばす。

「美味い」。

ひと月ぶりだろうか。

ブタ肉とキャベツ、白メシ、中華スープ、たくあんをしっかりと噛みしめながらいただく。

何度来ても「また来よう」と思わせてくれる、至福のとき

「ごちそうさまでした」と伝えて店を出る。

 

まだまだ書きたいが、疲れたのでこの辺で終わりとしよう。