あけましておめでとうございます。

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

本年度もよろしくお願いします。

 

 

2018年スタートしましたね。

 

もしアナタが「新しいことを始めよう」と思ったら、どうすれば良いでしょうか?

 

「新しいことを始めようと思っても、面倒くさくてなかなかできません。」という人が、

結構多いと思います。

 

これを「自分はダメ人間だから」とか「意志が弱いから」とか、ネガティブな考えになる人が

結構多いと思います。

 

でも、アナタが新しいことが続かないのは、「自分がダメだから」ではなく、

「自分が今までやっていたことを止めることができないから」です。

 

人間だから、そんなにたくさんのことを続けることはできません。

 

だから、「自分が今までやっていたことを止める」ことで新しいことを始めることができます。

 

「自分が今までやっていたことを止める」ことって、少し怖いです。

 

だから、1日だけ止めてみる。

 

24時間だけ。

 

24時間経ったら、またやってみても良いです。

 

次に48時間にしてみる。

 

48時間経ったら、またやってみても良いです。

 

つまり、止める時間を少しずつ伸ばしていくことが大事、ということです。

 

 

すると、空いた時間ができます。

 

その時間に新しいことを始める。

 

焦らずゆっくり、これを繰り返していくうちに習慣になります。

 

習慣になれば、楽しくなってきます。

 

僕は、毎年年末はテレビを観て年越しをしていました。

 

でも、年末にテレビを観ることを止めました。

 

寒いけど、外に遊びに行きました。

 

楽しかったです。

 

 

 

2018年は、新しいことにチャレンジしてみてください。

 

 

また明日。